地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、花巻・北上・一関・奥州の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

花巻・北上・一関・奥州の地域情報サイト「まいぷれ」

おすすめランチ♪~花巻・北上・一関・奥州・西和賀・金ケ崎・平泉~

『お食事処 ゆず』【金ケ崎町】

お食事処ゆずさんで美味しいランチを頂いて来ました!

日替わり定食 700円(税込)

日替わり定食は「豚焼肉定食」

甘じょっぱい味付けは食欲を掻き立てられ、ご飯も進む、進む。

箸休めに自家製小鉢や付け合わせを。

こちらもかなり美味しい...!!

ざるそば 500円

あおさが乗ってるざる蕎麦は珍しい!

ボリュームもあり、ワンコインで頂ける..安定の美味しさ!

金ケ崎町の住宅街を少し抜けると看板がひょっこり。今回は「お食事処ゆず」さんで「日替わり定食」と夏にピッタリ「ざるそば」を頂きました!

 

前回は名物である「盛り籠ランチ」を美味しく頂き、他のランチも食べてみたいと思い2度目の来店です!

 

お昼時でもあり、お客さんがすぐに入る印象でビジネスマンや地域の奥様方など常連さんも多く賑わう店内でした☺︎

 

日替わり定食は「豚焼肉定食」。手作りの野菜を中心に小鉢や副菜などがしっかり付いてきて、一つ一つこだわりがある定食だと感じました。豚の焼肉は少し甘じょっぱい味付けも抜群でご飯が進み、思わず「お母さーん、美味しいーー!!」と叫びたくなります。笑

そして、ライス食べ放題の料金もリーズナブル!最高ですね♪

 

ざるそばの上には、なかなか見ないあおさがかかっており、わさびを少々、めんつゆと一緒に絡ませズルッと啜れば一口で夏を感じさせてくれます。

 

以前は書道の先生、お皿に絵を描くアート「ポーセラーツ」を趣味とした多彩な才能をお持ちの方で、自分の畑で採れた野菜しか使わない!など、沢山のこだわりを持ってるオーナーさん^^

 

このこだわりがある限り美味しいご飯を求めてくる人達の足取りは絶えないなと感じさせられました。

 

食に、そして職に対する勉強がまだまだ足りないなと気を引き締める1日でもありました。ご馳走様でした!

 

コーヒー 300円

食後に一杯どうぞ。

陶器に絵を描く

ポーセラーツ

全て手作りで描いております!

多彩ですね!

内観 テーブル

内観 お座敷

外観

店名

お食事処 ゆず

住所岩手県胆沢郡金ケ崎町西根寄添田62-1
電話番号0197-44-2526
営業時間

11:30~14:00

18:00~21:30

定休日水曜 
駐車場あり

 

※ご紹介している内容は取材当時の情報となります。価格、メニュー内容、営業時間や定休日など、変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申しあげます。(2024年7月)

この記事に関するキーワード