花巻・北上・一関・奥州のおすすめラーメン人気グルメ特集
【奥州市】「油そば」

特製 油そば 970円

本日紹介致しますラーメン屋さんは奥州市水沢の「おんでこ」さん。
奥州市水沢で愛され続けてきた「おんでこ」の看板を、現オーナーが受け継ぎ、2023年7月にリニューアルしたお店です。看板メニューの「おんでこらーめん」と「とんつこらーめん」は有名ですが、実は、数量限定で提供していたメニューがあります。女性にも大人気の「特製 油そば」です。
こちらの油そば、スープのないラーメンです。どんぶりの底に入った特製の醤油ベースのタレに麺を絡めて食べます。
おんでこさんの油そばは、たっぷりのネギとニラにチャーシューがのり、ラー油と白ごまが軽く振られております。よーく混ぜて、特製のタレをしっかりと麺にからめます。ネギの辛みとタレの旨味で絶妙な味わいです! ニラの風味がアクセントになり、あっという間に完食してしまいました。
夕方18時から営業していますので、お仕事帰りやお子様と一緒に夕食でラーメンが食べれます。
水沢のお祭りの際は、昼に営業することもありますので、まいぷれのニュースやInstagramも是非チェックしてみてほしいです。
店主と楽しい会話で大満足の取材になりました。御馳走さまでした!


【おんでこ】
住 所:岩手県奥州市水沢寺脇1-2
営業時間:17:00~00:00
定 休 日:日曜、月曜
駐 車 場:店舗向かい三井のリパークをご利用ください。(次回のお会計時に使える100円券を進呈します)
※ご紹介している内容は取材当時の情報となります。価格、メニュー内容、営業時間や定休日など、変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。(2024年6月)