地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、花巻・北上・一関・奥州の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

花巻・北上・一関・奥州の地域情報サイト「まいぷれ」

『この人に聞く』まいぷれリーフレット特集

Kマート× 常務 千葉志津子さん【奥州市】

「お客様の満足の笑顔のために!」 新しい事へチャレンジを続ける「チーム・Kマート」!

中央:Kマート常務 千葉志津子さん

右:店長の鈴木さん

左:Instagram担当ひろみさん

Kマートオリジナル:とまとPOP

とってもおススメな商品に、立ち止まって読んでいただけるよう、真っ赤なトマトにしました!

 

特注品:サプライズ寿司ケーキ

大人気オードブルタワー

Kマート常務、千葉志津子さんをご紹介します!

 

創業は1980年(昭和55年)11月11日。オープン以来、たくさんのお客様に愛されて41周年を迎えます。創業者は父である千葉忠男様。

社長を務めるご主人の喜夫さんと共に父の思いを引継ぎ、地域の皆様に愛されるスーパーとして会社を守っていく覚悟を決めたのが、志津子さん35歳の時でした。

 

志津子さんは、お客様の「おいしかった!」ただその一言が聞きたいのです。

Kマートを代表する商品の一つに、特製手作りお弁当とお惣菜があります。目や舌で味わっていただけるように、ちょっとした工夫やアレンジを凝らして、お客様ご希望のシーンやニーズに応えます。地域密着のスーパーでしか出来ない事に挑戦しています。

 

店長の鈴木さんは、お客様の日常の食卓に華を添えるお手伝いがしたい、「Kマートに行ったら、きっとおもしろい商品があるだろう!」という期待に応えていきたいと意気込みます。また、お客様との会話の中からヒット商品が生まれることもあるそうです。夕方、店長とお話をするのを楽しみに来店する女性ファンも多いそうです。

 

選りすぐりの商品をPRするのは、Instagram担当のひろみさん。(@dreamkmart)魅力的なスイーツの入荷情報は必見です。商品紹介の文章を読むと、その美味しさがとても伝わります。数量限定入荷の話題の商品は、配信するとすぐに売り切れてしまうこともあります。

 

地元の人々が、地元のスーパーで心を通わせ、言葉をかけ合う。人と人との繋がりを大切にしているお店。

>>Kマートとは、そんな素敵なスーパーなのです。

徹底的にこだわる思いの強さ。それは「守りたいもの」があるから。

 

こだわり貫くあまり、時には社員さんと本気で思いをぶつけあう事も。何事も一生懸命な志津子さん。

新しい取り組みは、志津子さんがテーマを伝えて、そこからみんなでアイディアを広げていきます。ちょっとした閃きで、ワクワクと楽しみながらイメージを膨らませて形にしていきます。

「自分たちが楽しんで、そして心を込めて作ったものや選んだものは、絶対にお客様に喜んでいただける!」上手くいったときの喜びも社員さんと共有しているのです。

 

志津子さんは10年後、20年後の未来を想像し、これからもKマートが存続していくために必要なことは何だろうかと問い続けます。これまでもやってきたこと、これからもやっていくこと。どんな事が起きても、社員とその家族を守る!お客様の食卓を守る!そういうお店で在り続けたい!と、3.11の震災がきっかけとなり、ブレの無い真っすぐな思いが、志津子さんの心に湧き上がるのです。

情報番組や芸能人がおススメした商品などをリサーチして仕入ます。ヒット商品には理由がある。解説に熱が入ります! 店長を見つけたら、是非お声をかけてください♪

「弥生ご膳」

2018年お弁当・お惣菜大賞入選

「小さな花畑お弁当」

Kマートの特別な取組みのご紹介

【江刺完熟「活き活き(いきいき)りんご」サンふじ】

Kマート創業者の会長の発案からスタートしました。わい化栽培でりんごに袋かけをせず、太陽の光と愛情を込めた活き活きりんご。200本のりんごの木を生産者の皆様と一緒に育ててきました。完全予約制です。

 

【青森佐藤農園さんの嶽きみ】

美味しい「きみ」を求めて現地へ赴き、1番美味しかった佐藤農園さんの嶽きみを買い付けて、毎年産地直送で仕入れてます。

 

【地元水沢のお店とコラボ販売】

毎週水曜日は「創作ダイニングカフェ ココペリ」さんの創作お弁当を販売中です。また、毎週金曜日にはCafé&LivingUchidaさんの手作りスコーンを販売しております。

水沢農業高校の生徒さんが作った、お味噌やジャム、シクラメンも不定期ですが、販売しております。

 

【にぎり寿司実演販売や恵方巻】

手造りにこだわるお寿司のラインアップは数えきれません。お寿司の販売コーナーには、ネーミングの楽しい創作寿司が並びます。酢飯はKマートさんオリジナル。節分の「恵方巻」は、太巻きの大きさにビックリ! 名物商品となっております。

節分の日恒例の「海鮮太巻き寿司」

実演販売ですよ!

 

人気のパンまつり、ぜーんぶ手作りです。

最後に・・・

 

今後取り組みたいと思っていることは山ほどあるそうです。

県内の有名パティシエのケーキを仕入れてみたり、話題のイタリアンのお店のスイーツなどを入荷する予定です。

また、地元水沢の飲食店さんとコラボした、カレーフェスを検討中!これからもKマートさんに目が離せないですね。

 

ぜひ最新情報はKマートさんのInstagramやまいぷれのニュースなど、チェックしてくださいね。

Kマート

スーパー

日常の買い物にもワクワクを!

奥州市水沢字川端226