地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、花巻・北上・一関・奥州の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

花巻・北上・一関・奥州の地域情報サイト「まいぷれ」

お祭り情報

奥州水沢くくり雛まつり

~城下町水沢に春きたる~

開催日2024年2月28日(水)~3月3日(日)
開催時間10:00~16:00
開催場所

メイプル1階特設会場

(奥州市水沢字横町2-1)

奥州市武家住宅資料館

(奥州市水沢字吉小路43)

みずさわ観光物産センター2階 催事場

(奥州市水沢西町1-1)

詳細https://www.city.oshu.iwate.jp/material/files/group/54/kukuribina_omote.jpg

奥州水沢に春を告げるくくり雛まつり

くくり雛は「押し絵」の技法で作られた雛人形のことで、水沢地方独特の呼び名です。厚紙の部品の上に綿をのせ、布で包み組み合わせて押し絵に仕上げていきます。水沢地方では、綿を布で包むことを「くくる」と言うことから「くくり雛」と呼ばれています。

 

くくり雛の起源は、江戸中期にさかのぼり、その後、水沢の画人、砂金竹香(いさごちっこう)が婦女子の教育の為に広め、明治時代から大正時代に盛んに作られました。内裏雛や三人官女、五人囃子のほか、歌舞伎やおとぎ話などを題材にしています。くくり雛の背面には、竹などの串がつけられ、木製の台にこの串をさし、ひな壇に飾ります。

柏木竹石の図

明治壬寅春日

竹香生

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード