地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、北上・一関・奥州・西和賀・金ケ崎・平泉の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

北上・一関・奥州・西和賀・金ケ崎・平泉の地域情報サイト「まいぷれ」

『この人に聞く』まいぷれリーフレット特集

GROW【奥州市江刺】×店長 菊地良太さん

幅広い年齢層の方が集う店GROWの店長菊地良太さんにお話を伺いました。


2016年12月にOPENした「GROW」。ハンバーガーを中心としたFOODメニューと、海外ビールが楽しめるカジュアルなダイニングバー。ランチではお子様連れでの利用も多く若い方だけでなく、幅広い年齢層の方に人気のお店。旬の地元食材を組み合わせてのメニューは日々進化し続けてます。そんな人気店のオーナー菊地良太さんにお話を伺いました。

 


 

なぜ江刺でハンバーガー?

もともとハンバーガーが大好きなんです!ハンバーガーには小さい時からなじみがあって、実家の店の前にハンバーガーの自販機があったんです。業者さんが補充に来るのとか見てましたね~。売れ残りをもらったりもしていました(笑)。そんな思い出もあり、僕にとってはソウルフードなんです。そんなハンバーガーとの縁やアメリカンカルチャーに興味があったということもあって、何店か飲食店を経験しました。料理長を任されたこともありましたよ。実家が自営業で、家業を継ぐことにモヤモヤしていた頃、同じような環境のとある先輩が「家業を継ぐだけが親孝行じゃない」と自分で会社を起こした事に衝撃を受けました。その言葉で、飲食業を続けようと思えました。先輩方にとても恵まれて、経験や後押しをいっぱいしてもらえたおかげで、GROWをOPENできました。

 

食材選びのこだわりは?

旬の食材は旬の時期に食べるのが一番おいしい!という思いから、広い視点で食材を追い求めています。地元にもたくさん美味しいものがあって、中でも江刺と言えば自信を持って言えるのが「江刺りんご」ですよね。りんご農家の友人にも協力してもらって完成した、『江刺りんごとゴルゴンゾーラバーガー』は、遠方からのお客様にも大好評ですよ。

 

明るい店内でのランチもオススメです

見た目ボリュームのある「GROW」のハンバーガーは、初めてのお客様にびっくりされますが、女性でもペロリと食べていただけます。旬の野菜や食材が食欲を増してくれるのかもしれません。3月から開始したランチも大好評で、お店の大きな窓からそそぐ光は爽快で心地いいひと時を演出してくれますよ。

遠方の方にも、来店いただきたいですね。

 

 地元に来ていただくキッカケのお店に。。。

江刺には若い人が活躍している素敵なお店がたくさんあるんです。子連れやデートに適した場所もたくさんあります。そんな江刺に遠方からも、たくさんの人に来てもらいたい。「GROW行こう!せっかく江刺に来たんだからココにも行こう!」と思ってもらえる、キッカケのお店になれたらなと思っています。

ご来店時に、お声掛けいただければ、おススメのお店ご紹介しますよ~。



■明るい雰囲気の店内。ハンバーガーは若い方だけの食事ではないんです。年配の方も完食してしまうのが「GROW」のハンバーガー。