地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、花巻・北上・一関・奥州の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

花巻・北上・一関・奥州の地域情報サイト「まいぷれ」

一関市エリア特集

第13回 せんまや ひなまつり

インスタ映え間違いなし。華やかなお雛祭りへ、ぜひ千厩へ!

せんまやひなまつりは、手作りのつるし雛から貴重な江戸時代のひな人形まで、街中が会場となる、恒例ひな祭りです。メイン会場となる千厩酒のくら交流施設にて、せんまやひなまつり実行委員長の昆野さんに案内していただきました。

 

■「何もない千厩、自分たちが楽しいことで盛り上げよう」が始まり
昔は馬、蚕、たばこ、宿場町として栄えた千厩町、今ではどれも斜陽産業となり街の元気がなくなっていた。何もないなら創ればいいと女性を中心にはじまったのが「せんまやひなまつり」。1年目は、各家にあったお雛様を2段とテーブル一つにつるし雛などを並べた程度でしたが、それから回を重ねるごとに地域の協力が得られ、今では町全体が会場となる規模まで大きくなったそうです。

昨年のテーマ干支のイノシシと牡丹。一関の花「菜の花」や室根山などをあしらったエントランス。

2020年は「オリンピックイヤー」にちなんだ飾り付けと「バラの花と干支」をメインテーマにお待ちしております。「ここで写真をとりなさい♪インスタ映えするのよ~。」(昆野さん)

江戸時代後期の古今雛。右にあるのは沢庵和尚ゆかりの花見用酒樽(元禄元年、1688年)

100体以上ある100体飾りの前で、来場された小さなお雛様と。

酒のくら入口には、川崎の川をイメージした帯の飾り

一関の意匠が集まった入口

千厩初お目見えの古今雛

こちらも江戸期のお雛様

二階では、琴の生演奏で雅な気分

100体飾り(ハートのかたちが隠れています♪)

部屋いっぱいの雛飾り

千厩高校の作品

つるし雛や素材の販売コーナー。蔵出しの着物や帯はぎれなど、掘り出し物もある。

太陽農場さんの太陽りんごは、ひなまつりの名前入りが1個入ってます。

千厩ゆかりのお菓子詰め合わせの「いわて盛り」

囲炉裏を囲んで抹茶やコーヒーで一休み

ちゃんと炭に火が入っていて、温かいです。

抹茶と桜饅頭

酒のくら交流施設に、スタンプラリー抽選所があります。

せんまや ひなまつり スタンプラリー

千厩酒のくら交流館をはじめ、商店街でスタンプをもらいながら、雛飾りを楽しむスタンプラリーも恒例となりました。20個スタンプを集めると空くじなしの抽選ができ、全56個を集めると先着50名のパーフェクト賞もあります。

お店の方も、ボランティアの案内の方も、みんな親戚のように声かけてくれました。スタンプだけで廻っても快く押してもらえますので、スタンプ集めはぜひ参加しましょう!

国指定登録有形文化財

せんまや街角資料館

千厩中学校の生徒作品「結び雛」

「ブライダル すがわら」さん

「ブライダル すがわら」さんの店内から

「昆金食料品店」さん

「伊庄呉服店」さん

「お弁当のまんまや」さん

「旧ナガサワ時計店」

商工会議所女性会千厩支部の方々の作品が並びます。

女性会さんの可愛らしいオレンジのいのしし達

「伊惣商店」さん

「伊惣商店」さん 店内も鮮やか

「熊谷屋菓子店」さん

「日野屋本店」さんは、昔話の桃太郎、金太郎が登場

表情豊かな古今雛

「熊常商店」さん、昭和4年に生まれた時の雛祭りの写真を見せてもらいました。

「村権商店」さんの華やかな店内

「寿し政」さん

「小野久スポーツ」さん

「田中屋本店」さん、花巻人形の女雛と仙台堤人形の男雛

「小角食堂」さん

かわいい「ねずみの嫁入り道中」です。

「ちだや洋品店」さん

「熊谷電化サービス」さん

「小野寺住設」さん

「喜久屋」さん

「協栄工業」さん

「ニットのイトー」さん

「サンプラザ及善」さん

「季節料理すい舎」さん

「カフェキャトル」さん

「コスガ酒店」さん

「恒春園茶舗」さん

「新町まちの駅」さん

「小林魚店」さんは、新巻鮭やタコのつるし雛

「谷藤内科医院」さん

「社会福祉法人 ふじの実会 うまっこひろば」さん

「一関商工会議所千厩支所」さん

今日集めた36店舗のスタンプ。3/3までの期間中に追加で回ります!

  第13回 せんまや ひなまつり
開催日 2020年2月11日(火) ~ 3月3日(火)
開催場所 千厩酒のくら交流施設、旧ナガサワ時計店、千厩商店街
岩手県一関市千厩町千厩北方134
料金 千厩酒のくら交流施設:入場料300円(高校生以上)10:00~16:00
お問い合わせ先 千厩ひなまつり実行委員会(一関商工会議所千厩支所内)
TEL:0191-53-2735

この記事に関するキーワード