地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、花巻・北上・一関・奥州の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

花巻・北上・一関・奥州の地域情報サイト「まいぷれ」

NEW「まいぷれ新店舗情報」ニューオープンのお店特集♪

『月江庵』【奥州市水沢】

奥州市水沢/飲食店・無料休憩所/2023.5リニューアルオープン

日本最大級の茅葺き屋根 奥の正法寺 門前

寺の駅「月江庵」

写真左側に正法寺があります

正法寺惣門のミニチュア

奥州市内のお土産品

お食事処

「寺の駅 月江庵」日本最大級の茅葺き屋根法堂・正法寺お休み処へようこそ!

 

奥州市を中心に、地域の人々が交流できて楽しめる空間にしようと、2023年5月にリニューアルオープンしました。敷地内には、トイレや休憩所があり、お休み処内では、食事やお買い物が楽しめます。また、展示ブースやお子様のキッズスペースもありますので、お気軽にお立ち寄りいただける場所となっております。

 

今後、様々なイベントを開催し、観光に訪れた方々や地域住民が集える新たなパワースポットを目指しているそうです。

「正法寺」を訪れたら、寺の駅月江庵へお立ち寄りください!!

 

【ポイントその1】

ライダーの聖地を目指して!

バイカー用に駐車場を新設!

バイクツーリングスポットに最適な場所になります!

 

【ポイントその2】

アニメの聖地として、巡礼する若者におススメ!

人気アニメの作者が岩手県出身ということで、実際に存在している場所や建物が、アニメや漫画の背景として登場するシーンがあります。ファンの皆様が「聖地巡礼」といって訪れることが流行っているそうです。

そのアニメの映画のPVには、正法寺とよく似た建物が映ります。

正法寺にお越しの際は、月江庵でひと休み。無線LAN完備しております。

 

【ポイントその3】

JR東日本のCMに正法寺が映りました。出演する、昭和の清純派女優が、しっぽりと紹介する様子は、誰もがここを訪れたくなるはず。同じ場所で、記念撮影はいかがでしょう。月江庵の裏手に「四阿(あずまや)」があり、

そこから正法寺を眺めることが出来ます。自然溢れる環境をお楽しみください。

 

座敷のお席

店名寺の駅 月江庵
住所岩手県奥州市水沢黒石町字正法寺58番地2
電話番号0197-34-3921
営業時間

10:30~17:00

※都合により16:00で閉店する場合もあります

定休日

不定休

駐車場

あり

※バイク専用駐車場完備

※ご紹介している内容は取材当時の情報となります。価格、メニュー内容、営業時間や定休日など、変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。(2023年8月)