地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、花巻・北上・一関・奥州の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

花巻・北上・一関・奥州の地域情報サイト「まいぷれ」

まいぷれ玉手箱 ~心の癒しコラム~ 

「ステージのこと」1

マルメ_トキワダイ 店主 佐藤禄子(さとう よしこ)さん

なんだか気になるあの人っていますよね

 

友人

職場の人

ママ友

TVの中の人

業種が同じ

年齢が同じ

 

その人

仮にAさん

 

そしてAさんは自分から見てあることが魅力的

 

美人さん

仕事ができる

子供に優しい

センスがいい

家庭円満!

等々だったりする

 

すると自分の中で

 

1)素直に関心感心歓心感動を覚える 
2)なぜか自分と比較(無意識) 

 

頭の中で勝手にそんな流れができる。

 

ここから先が問題で

 

3)できない(できてない)自分に落胆
4)落込む、悪口 妬みひがみ満載
5)結果、自分は好転することなく周りに自分の悪印象だけを残す(周りってAさんは重視しないことが多い)。

 

書いてるだけで気分が悪くなります私。

 

今でこそ分かった風に書いてますが私も経験はあるさ、、。

 

5)の時は引くに引けず押すに押せず、、苦しかったな。

 

「ありゃ~私もあったよ!」

と感じた方きっと(3)~(5)はもうしてませんね!

 

「んじゃどうすんのよ??」となると

 

3)Aさんと自分が違うのはなんだろ?(知識?努力?環境?)
4)そもそもAさんと自分は違うのだから(3)で、わかったことを改善努力してみたりする。
5)改善努力があまり実らなかったとしても(1)の自分とは意識が変わってる!そんな自分を認める。
6)Aさんて素敵な人と感じていれば自然と周りの人たちもAさんを好きになる。

 

これでいいのだ!!

そして(1)~(6)は頭の中で整理できることだから(3)~(5)は時間と労力必要だったりしますが世に云う「学び」なんだね~。「自分と向き合う」「自分探し」って言葉もHOW TOがないとできない方には漠然としたもの。

 

Aさんを引き合いにしてみましたが人でも物でも出来事でも、

ちと立ち止まると好転するんだ。

 

 

そしてタイトルのステージとは。

 

先日、元職場の先輩との会話。

先:「〇〇先生の教室行ってきて△△したんだよ~」。

私:「〇〇先生て顔も可愛いし何でもできて悔しいわぁ」。

先:「ひがむな~そもそもステージ違うんだから」深く納得!

 

(3)~(5)になりかけた私を先輩が救ってくれました。

更に、

先:「同じステージ(土俵と言ってたかも)だと思うから妬むんだぞ~。彼女はそのステージにいる為にちゃんと努力してるもの!」

 

その通り!

 

私ちらっと真似っこして、

「あ、無理」

とか言ってた。

そんな人と同じステージな訳ないわ(笑)

ありがとうS先輩(ハート)

いつも周りのみなさんから学ばせてもらってます感謝。

 

次回はいろーんなステージを掘ってみますね!

 

マルメ_トキワダイ 

店主 佐藤禄子

(さとう よしこ)

結婚相談所 marme_CUCULI

結婚相談所(ウェディング・婚活)

ひとりより ふたりが心地いい! よろこび3倍、かなしみ半分。

北上市常盤台1丁目

この記事に関するキーワード