地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、花巻・北上・一関・奥州の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

花巻・北上・一関・奥州の地域情報サイト「まいぷれ」

おすすめランチ♪~花巻・北上・一関・奥州・西和賀・金ケ崎・平泉~

『レストラン ポパイ』「白金豚」のハンバーグでランチ【花巻市】

レストラン用のブランド豚「白金豚」の直営レストラン

ポパイ・ロコモコ(ハンバーグ150g) 723円(税別)

温泉卵がトッピングされているのがポパイ風。平日ランチタイムは、お味噌汁付き。

ジューシーな肉汁で輝く、白金豚のハンバーグ

人気のブランド豚肉「白金豚」を独自生産する高源精麦さんの直営レストラン「レストラン・ポパイ」さんにお邪魔しました。
アニメ「ポパイ」をイメージした店内は、カントリー調の家具や雑貨に囲まれたアットホームな雰囲気で、「白金豚」を使った手作り料理と季節の自家製スイーツが人気のお店です。

 

今回は、ポパイ風ロコモコで、人気の「白金豚」のハンバーグをいただきした。

 

焼きたてハンバーグがご飯とともに登場、表面はジューシーな肉汁で輝いています。
目玉焼きではなく、温泉卵がトッピングされているのがポパイ風。
ハンバーグとあわせてクリーミーな味わいを楽しめます♪
ハンバーグは、白金豚多めと牛肉の合挽肉を使用し、数種類のオリジナルスパイスと新鮮なお肉を毎朝手でこねて仕込まれるそうです!
ソースも自家製!昆布などをふんだんに使用した醤油ベースの和風ソース。
お肉になじんだスパイスと和風ソースがハンバーグに爽やかさをもたらしています!
他にはない!ここだけの美味しいハンバーグです!

白金豚のポークソテー(単品) 1,000円(税抜)

クセのない爽やかな味わいの脂身の「白金豚」

サクッと切れる柔らかさ

トマトとバルサミコ酢を煮詰めたソースも美味♪

「白金豚」の美味しさを、ストレートに楽しみたい方におすすめなのが「白金豚のポークソテー」です。
お肉の厚さは1.5cm超えに及ぶ程の厚み。ほのかなピンク色のお肉についた焦げ目、表面にまで溢れている透き通った肉汁が食欲をそそります。
ナイフを入れるとサクッと切れる柔らかさ。一口ほおばるとお肉の優しい甘みと脂身のさわやかなコク。味付けはシンプルに塩とコショウなので、肉のうまみを堪能できる逸品です。
また、印象的なのが脂身。ほのかな香りでサラッとした脂身がお肉のうまみを増します。トマトとバルサミコ酢を煮詰めたソースをお好みでつけて召し上がれ♪

カントリー調の落ち着いた店内

花巻市文化会館ちかく、煉瓦の入口が目印

店名 レストラン ポパイ
住所 岩手県花巻市若葉町3丁目11-17
電話番号 0198-23-4977
営業時間

11:00~21:00(L.O)

ランチタイム 11:00~14:00(平日)
 定休日 火曜
駐車場 あり

※ご紹介している内容は取材当時の情報となります。価格、メニュー内容、営業時間や定休日など、変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申しあげます。(2019年11月)