地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、花巻・北上・一関・奥州の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

花巻・北上・一関・奥州の地域情報サイト「まいぷれ」

おすすめランチ♪~花巻・北上・一関・奥州・西和賀・金ケ崎・平泉~

『豆蔵(まめくら)おしきり』カラダに優しい手づくりランチ♪【花巻市】

ベジブロスと無添加の自家製味噌汁ランチ

花巻市の「豆蔵(まめくら)おしきり」さん。

自家採種「におい豆」と十割麹で作った手作り味噌とベジブロスで作るお味噌汁!

 

※ベジブロスとは:自家栽培の野菜の皮や種、ヘタをコトコト煮出して作る野菜のダジ。

 

県産豚肩ロース肉におい豆味噌漬焼き 900円(税込)

県産豚肩ロース肉 におい豆味噌漬け焼き

先祖伝来の「におい豆」ごはん

全部自家製・お店の看板メニュー味噌汁

ナチュラルカントリーな店内

店頭には自然栽培の野菜が並びます

店主の押切富美子さん。

とっても元気ハツラツで毎日がHAPPY♪

この日のランチには、みそ漬豚肉焼きとハート型卵焼き、旬野菜のぬか漬け、カリフラワーの野菜グラタン、里芋のひき肉餡のせ、コリンキーのソテー、サラダには手づくりのドレッシングとマヨネーズが載せてありました。ぬか漬けは、野菜の甘みが引き出されていて、みずみずしかったです。糠床も販売しているそうです。手づくり味噌とベジブロスの味噌汁は野菜のうまみが体中に染み渡るほど、やさしい味でした。

 

ご先祖様から代々受け継がれてきた「におい豆」や、野菜本来の味を、もっと多くの人々に食べてもらいたいという思いから、豆蔵おしきりを誕生させ3年半が経つそうです。。

 

週替わりランチプレートのほか、常時4種類ぐらいのランチをご用意しているそうです。

次は、手作りルーのカレーに興味あり!「食」の大切さを感じる取材となりました。

店名 豆蔵おしきり
住所 岩手県花巻市成田17-119-7
電話番号 0198-29-6232
営業時間

  9:00~15:30

11:00~14:00(ランチ)

14:00~17:00(カフェ)

定休日 日曜、月曜定休
駐車場 10台(店舗前と南側砂利敷き)

※ご紹介している内容は取材当時の情報となります。価格、メニュー内容、営業時間や定休日など、変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承くださいますようお願い申しあげます。(2019年11月)

この記事に関するキーワード